微力ながら手作りを応援するお店としてものづくりに少しだけ携わってきました。

これまでの集大成として志同じ仲間たちと「広島発!青空の下ものづくりで つながる・ひろがる・世代交流」をコンセプトに

イベントHiroshimaものづくり青空フェスタを来春2014年5月18日に開催します。

このイベントは広島県事業 瀬戸内しま博覧会「瀬戸内しまのわ2014」の認定を頂き幅広い世代に「ものづくり」の楽しさを一緒に分かち合い

色々なジャンル・世代の出会い・交流の場にしたいという思いを込めて開催します。

より多くの皆様に届きますように。開催に向けてできる事は全力で楽しみやり通します。

主婦層で人気の普段使いのアイテムのハンドメイド、アートや個性的な世界観のある作品、昔から親しみがあり楽しまれてきた手芸や工芸作品、

子供たちが夢中になれる工作、丹精込めて作ったおばあちゃんの漬物、前からやってみたかったおじいちゃんの日曜大工、

クリエイティブなデザインや学生が学んだ技術を駆使した作品など

『色々な「ものづくり」の交流が広島にもあったらいいな♪』私たちがイベントでお会いする方々からお聞きする話でした。

「ものづくり」のまち広島

広島が誇る縫針(生産量全国1位)やグラスビーズ(生産量100%)は手芸メーカーとして国内はもちろん、海外でも認められるブランドになっています。

広島のものづくりに対する思いは、手芸工芸材料の支出・1世帯年間ランキング全国2位(2,579円)にもあらわれているほどです。

日本各地で開催されているホビーショーは広島が発祥!

そんな「ものづくり」のまち広島で、世代を超えた野外イベントを開催したいと思いました。

そこで、志同じ仲間たちと「ものづくり通してもっと幅広い世代の人たちと交流を深めたい!」そんな思いが発端で自分の手で作り出す楽しさを体感してもらうには?

誰でも参加しやすい屋外を活用して人々を呼び…何が出来るだろうと考えてきました。


日ごろの製作発表の場として。

楽しみや生きがいを共有できる仲間を見つける場として

次世代に技術を繋げる場として

ものづくりを通して色々な思いが交流できるイベント

それが Hiroshimaものづくり青空フェスタ です。

「シェアするよ」「出店したい人に教えるね」「イベント告知するよ」「協賛を紹介するよ」

「当日遊びに行くよ」などどんな形でも構いません。

多くの方がかかわる事で「広島発!ものづくりで世代交流」が深まっていくと信じております。

重ねて皆様のご支援宜しくお願いします。

                                                         広島ものづくり実行委員長

                                                         広島手芸雑貨店「Leche れちぇ」 向井田 奈津子

 

Hiroshima ものづくり 青空フェスタ

2014/ 5/18 SUN
10:00 - 16:00
広島みなと公園

開催への想い

inserted by FC2 system